よくあるご質問(Q&A)

スキーツアー・スノボーツアー > よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問のご回答

お客様から当社によせられるよくあるご質問です。お問い合わせの前に必ずご一読ください。

お支払について

  1. Q:支払方法にはどのようなものがありますか?
  2. Q:クレジットカードで支払った場合、いつ口座から引き落としされるのですか?
  3. Q:クレジットカード名義は代表者じゃなくてもいいのですか?
  4. Q:振り込み手数料は引いていいのですか?
  5. Q:申込金は旅行代金とは別にかかるのですか?
  6. Q:旅行代金を一括で支払いたいのですが可能ですか?
  7. Q:申込者と振込人名義が違うときはどうしたらいいのですか?
  8. Q:銀行で振り込んだときに違う電話番号を登録してしまったのですが大丈夫ですか?
  9. Q:振込みの期限はありますか?
  10. Q:振り込み期限を過ぎてしまったのですが、予約は取り消されてしまうのですか?
  11. Q:領収書の発行はできますか?
  12. Q:振込が15時を過ぎてしまい、翌営業日扱いになってしまったのですが
  13. Q:振込みのときに予約番号を入力するのを忘れてしまったのですが
  14. Q:他社の旅行券は使えますか?

キャンセル・変更に関してよくあるご質問

  1. Q:キャンセル料はいつからかかりますか?
  2. Q:予約をした後に宿泊先や日程を変えたいのですが
  3. Q:予約した人数より減ってしまったのですが
  4. Q:参加する人数を増やす場合も変更手数料がかかるのですか?
  5. Q:シャトルバスの乗車場所を変更する場合も変更手数料がかかるのですか?
  6. Q:ツアーが中止になった場合はどうなるのですか?
  7. Q:キャンセルや変更して旅行代金が減った場合、振り込んだお金はどうなるのですか?
  8. Q:キャンセルや変更して旅行代金が変更になった場合、クレジットカードの場合はどうなるのですか?

ツアーに関してよくあるご質問

  1. Q:いつまでに申し込めばいいのですか?
  2. Q:インターネットで、問い合わせ・予約をしたのですが、いつ返事がくるのですか?
  3. Q:旅行代金には何が含まれるのですか?
  4. Q:小人料金はありますか?
  5. Q:レンタルは予約が必要ですか?実際履いてみてサイズの変更は可能ですか?
  6. Q:バリューチョイスプランやホテルクラスが同等クラスのプランの宿泊先はいつ決まるのですか?
  7. Q:ツアーを申し込んだ後でも、夕食などのオプションを追加できますか?
  8. Q:各地からバラバラに出発して現地で同じ部屋に泊まれますか?
  9. Q:東京から出発して違う場所に帰ることはできますか?
  10. Q:現地に2泊以上泊まることはできますか?
  11. Q:いつまでだったら人数を増やせますか?
  12. Q:一人でも参加できますか?
  13. Q:初めてスキー、スノボーをするんですけど、何を持っていったらいいですか?

バスツアーについてよくあるご質問

  1. Q:チケットはいつ受け取るのですか?
  2. Q:直通バスを申し込みたいのですが下車場所が未定でも予約はできますか?
  3. Q:直通バスを往復で申し込んで、すでに出発した後に復路の日程を変えたいのですが
  4. Q:バスは指定席ですか?
  5. Q:一緒に申し込んだら必ず隣同士になりますか?
  6. Q:車酔いしやすいので、バスの席は前方を希望したいのですが
  7. Q:スノーボード、スキーを持ち込みたいのですが料金はかかりますか?
  8. Q:バスは禁煙ですか?
  9. Q:休憩はあるのですか?
  10. Q:帰りのバスを途中で降りたいのですが。
  11. Q:シャトルバスはいつまでに申し込めはいいですか?
  12. Q:シャトルバスはひとつの予約に対して一ヶ所のみですか?
  13. Q:どこで受付をするのですか?
  14. Q:日帰りツアーで復路の日程をずらしたいのですが

マイカープランについて

  1. Q:マイカープランでチケットはいつ受け取るのですか?
  2. Q:早朝に宿泊先に到着しても大丈夫ですか?
  3. Q:駐車場はありますか?

JRプランについて

  1. Q:JRプランでチケットはいつ受け取るのですか?
  2. Q:新幹線は指定席ですか?
  3. Q:行きはJRで行って帰りはバスでも申し込めますか?

ご質問のご回答

Q:支払方法にはどのようなものがありますか?
A:銀行でのお振込かクレジットカードからの決済(オンライン予約のみ)となります。
▲ページトップ
Q:クレジットカードで支払った場合、いつ口座から引き落としされるのですか?
A:ご予約いただいた日にカード会社にご旅行代金額の枠を確保いたします。
▲ページトップ
Q:クレジットカード名義は代表者じゃなくてもいいのですか?
A:お申込代表者の方の名義のみとさせていただきます。
▲ページトップ
Q:振込手数料は引いていいのですか?
A:お振込手数料は、銀行にお支払いいただくものになりますので、お客様負担でお願いいたします。
▲ページトップ
Q:申込金は旅行代金とは別にかかるのですか?
A:お申込金は、旅行代金の内金となりますので、別途かかることはございません。
▲ページトップ
Q:旅行代金を一括で支払いたいのですが可能ですか?
A:お申込金をお支払いいただく期日に一括でお振込いただいても結構です。ご出発14日前を切ってからのご予約のお客様は原則としてお申込日にご一括となります。
▲ページトップ
Q:申込者と振込人名義が違うときはどうしたらいいのですか?
A:当社でどの方のお支払いか全くわかりませんので、必ずご連絡をお願いいたします。ご予約番号を入れていただいた場合でもご確認のご連絡をさせていただきます。
▲ページトップ
Q:銀行で振り込んだときに違う電話番号を登録してしまったのですが大丈夫ですか?
A:お振込の際にご入力いただくお電話番号などの個人情報は銀行のための情報となり当社には関係ございません。
▲ページトップ
Q:振込みの期限はありますか?
A:お申込日がご出発日まで14日以上ある場合は、お申込日を含め4日以内にお申込金を、残金はご出発の14日前にお支払いいただきます。お申込がご出発14日前をきっている場合は原則としてお申込日に全額お支払いいただきます。
▲ページトップ
Q:振り込み期限を過ぎてしまったのですが、予約は取り消されてしまうのですか?
A:ご入金の期限が過ぎたからといってすぐにキャンセルはいたしませんので、すぐにご連絡ください。状況によって当社よりご入金確認のご連絡をさせていただくこともございます。
▲ページトップ
Q:領収書の発行はできますか?
A:お振込いただきました受領証をもってかえさせていただきます。
▲ページトップ
Q:振込みが15時を回って翌営業日扱いになってしまったのですが。
A:送金取扱日がご出発日やチケット発送日を過ぎてしまう場合に限り、受領証をFAXしていただきご入金のご確認をさせていただきます。
▲ページトップ
Q:振込みのときに予約番号を入力するのを忘れてしまったのですが。
A:ご代表者のお名前がフルネームご確認できれば大丈夫です。ご不安な方は、ご連絡ください。
▲ページトップ
Q:旅行券は使えますか?
A:ご利用いただけません。
▲ページトップ
Q:キャンセル料はいつからかかりますか?
A:ご予約後は、所定のキャンセル・変更手数料がかかります。詳しくはこちらをご覧ください。
▲ページトップ
Q:予約をした後に宿泊先や日程を変えたいのですが。
A:日程によりご予約されたツアーの所定のキャンセル変更手数料がかかります。
▲ページトップ
Q:予約した人数より減ってしまったのですが。
A:ご参加いただく人数が減ってしまった場合は、日程により所定のキャンセル料がかかります。また、減員により、お部屋割りが変更になった場合はご参加いただく方の基本料金も変わります。
▲ページトップ
Q:参加する人数を増やす場合も変更手数料がかかるのですか?
A:増員には変更手数料はかかりません。
▲ページトップ
Q:シャトルバスの乗車場所を変更する場合も変更手数料がかかるのですか?
A:シャトルバスは主催旅行の一部ではございませんのでかかりません。但し、名古屋発・大阪発のバスツアーに関しての当日変更はご返金の対象となりません。
▲ページトップ
Q:ツアーが中止になった場合はどうなるのですか?
A:ツアー中止の場合は、キャンセル料は一切かかりません。雪不足によるツアー中止の場合はご出発の2日前に決定し、ご連絡を差し上げます。また、日帰りプランで、催行人員不足によるツアー中止はご出発の4日前に決定し、ご連絡を差し上げます。全額ご返金となりますが、ご返金の際の振込手数料はお客様負担となりますのでご了承ください。
▲ページトップ
Q:キャンセルや変更して旅行代金が減った場合、振り込んだお金はどうなるのですか?
A:ご代表者名義の銀行にご返金させていただきますので、ご代表者名義の銀行名、支店名、口座番号をご連絡ください。その際のお振込手数料はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。
▲ページトップ
Q:キャンセルや変更して旅行代金が変更になった場合、クレジットカードの場合はどうなるのですか?
A:カードの決済額をご変更させていただきます。請求が過剰にお客様へいく事はありません。
▲ページトップ
Q:いつまでに申し込めばいいのですか?
A:直通バス、日帰りバスツアー、宿泊付バスツアーに関しては空席・空室があればご出発当日までご予約可能です。マイカープランはご出発日の4日前まで、JRプランはご出発日の4日前までご予約可能です。
▲ページトップ
Q:インターネットで、問い合わせ・予約をしたのですが、いつ返事がくるのですか?
A:オンラインの場合は、ご送信いただきますとすぐにお問い合わせメールを受付いたしました確認メール(自動配信メール)がお客様のご入力いただきましたアドレスへ送信されます。その後、営業時間内にお問い合わせ送信いただけましたら、24時間以内にはご回答メールを送信させていただきます。※内容確認メール(自動配信メール)が届かない場合はアドレスを間違って入力された、またはシステムトラブルによりご予約情報が弊社にて正常に受信できていない可能性がありますので、予約センターまでお問い合わせいただいた内容(お名前、コース名、出発日、人数)と合わせてお問い合わせください。
▲ページトップ
Q:旅行代金には何が含まれるのですか?
A:直通バスはバス代金、日帰りバスツアーには往復バス代とリフト券(プランにより異なる)、バスツアーは往復バス代と宿泊代とプランメニュー費用(リフト券など)、マイカープランは宿泊代とプランメニュー費用(リフト券など)、JRプランは宿泊代と往復JR代とプランメニュ費用(リフト券など)が含まれます。各ページにも表示がございますのでご確認ください。
▲ページトップ
Q:小人料金はありますか?
A:直通バスはおとな、小人同額です。プランによって異なりますので各プランでご確認ください。また、安全運転の為、バス乗車における幼児無賃扱いはお受けできませんので、必ずお申込をお願いいたします。
▲ページトップ
Q:レンタルは予約が必要ですか?実際履いてみてサイズの変更は可能ですか?
A:基本的にレンタル予約は不要です。必要な場合は、各プランに明記してありますが、予約制の場合のサイズについては、現地に在庫がある限りサイズ変更は可能です。
▲ページトップ
Q:添乗員は同行しますか?
A:添乗員は同行いたしませんので、各自でリフト引換券の引き換えやチェックインをお願いいたします。
▲ページトップ
Q:キャンペーンプランやクラス受けのプランの宿泊先はいつ決まるのですか?
A:ご出発の5日くらい前に決定いたします。ご出発日の受付の際にお伝えいたしますが、事前にお知りになりたい方は、5日くらい前になりましたら予約センターにお問い合わせください。
▲ページトップ
A:在庫があり、ご入金が可能であれば追加可能です。バスツアーの方はご出発当日まで、マイカープランの方はご宿泊日の7日前まで、JRプランの方はご出発の7日前まで。
▲ページトップ
Q:各地からバラバラに出発して現地で同じ部屋に泊まれますか?
A:別途合流料金がかかりますが、各地からご出発して現地で合流することも可能です。JRの方とバスツアーの方の合流も可能です。
▲ページトップ
Q:東京から出発して違う場所に帰ることはできますか?
A:2,000円UPでバスツアーでご出発地と違う方面のお帰りいただくことも可能です。(宿泊付プランのみ)
▲ページトップ
Q:現地に3泊以上泊まることはできますか?
A:お見積もりにて可能です。お気軽に予約センターへお電話下さい。
▲ページトップ
Q:いつまでだったら人数を増やせますか?
A:直通バス、日帰りバスツアーは空席があれば当日まで、宿泊付バスツアーは空室・空席がある限り、マイカープランは空室があればチケットを送付する5日くらい前まで、JRプランは空席・空室があれば1週間くらい前まで可能です。
▲ページトップ
Q:一人でも参加できますか?
A:直通バス、日帰りバスツアーはお一人様からご予約可能です。宿泊を含むプランは1名様の設定はございませんが、日程と宿泊先によっては可能ですので一度お問い合わせください。JRプランは2名様からのみとなります。
▲ページトップ
Q:初めてスキー、スノボーをするんですけど、何を持っていったら便利ですか?
A:レンタルされる方は、レンタルの内容にもよりますが、厚めの靴下、ウェアの下に着るスウェットやセーター、ホッカイロをお持ちいただくと便利です。
▲ページトップ
Q:チケットはいつ受け取るのですか?
A:バスツアーの方は、最終出発地の受付で事前にお送りしますご予約確認書をご提示いただき、チケット類のお渡しとなります。その場でリフト券や割引券の枚数をご確認ください。紛失等の場合も再発行はできません。
▲ページトップ
Q:直通バスを申し込みたいのですが下車場所が未定でも予約はできますか?
A:方面(ルート)が決まっていればご予約可能ですが、ご出発の3日前までには下車場所のご連絡をお願いいたします。
▲ページトップ
Q:直通バスを往復で申し込んで、すでに出発した後に復路の日程を変えたいのですが。
A:往復でお申込の場合は、往路出発後のご変更は一切お受けできませんので、放棄扱いとなり、新たに復路の片道をご予約いただくことになりますのでご注意ください。
▲ページトップ
Q:指定席ですか?
A:バスの座席は指定席となります。バスの乗降口に座席表を張り出しておりますので、座席表通りの座席へお座りください。
▲ページトップ
Q:一緒に申し込んだら必ず隣同士になりますか?
A:必ずではございませんが、同行者の方はお隣同士やグループ固まりのお席になるよう配慮しております。
▲ページトップ
Q:酔いやすいので、前方の席がいいんですけど。
A:あくまでもご希望となりますが、ご予約の際にお申し付けください。当日のご希望はできませんのでご注意ください。
▲ページトップ
Q:スノーボード、スキーを持ち込みたいのですが料金はかかりますか?
A:夜行バスのご乗車の方は、名古屋からご出発の方は\1,000、東京、大阪からご出発の方は無料となっております。※名古屋方はご旅行代金と一緒に当社にお支払いとなります。
なお、朝発に関しましてはすべて無料となっております。※名古屋出発のお客様は無料ですが、事前予約となります。
▲ページトップ
Q:バスは禁煙ですか?
A:全車禁煙となります。喫煙は休憩場所でお願いいたします。
▲ページトップ
Q:休憩はあるのですか?
A:2〜3時間おきに数回トイレ休憩をはさみながら参ります。
▲ページトップ
Q:帰りに途中で降ろしてもらいたいんですけど。
A:バスの運行予定がございますので途中下車は一切お受けできません。
▲ページトップ
Q:シャトルバスはいつまでに申し込めはいいですか?
A:シャトルバスは基本的にご予約時に一緒にお申込ください。ご出発日の1週間前をきりますとご希望をお受けできない場合もございますので、シャトルバスをご利用の方はお早めにお申込ください。
▲ページトップ
Q:シャトルバスは一箇所しかダメなんですか?
A:グループ内で別々の箇所からのご出発も可能です。最終出発地にてシャトルバスから方面別のバスにお乗換えとなりますので、受付からはグループ皆様一緒なので安心です。
▲ページトップ
Q:どこで受付をするのですか?
A:東京発の方は池袋で、大阪発の方は新大阪京都で、名古屋発の方は名古屋で受付となります。
▲ページトップ
Q:日帰りツアーで復路の日程をずらしたいのですが。
A:日帰りバスツアーの場合は復路の日程は一切ご変更できません。直通バスでお申込のうえ、リフト券は各自現地でお買い求めください。
▲ページトップ
Q:マイカープランのチケットはいつ受け取るのですか?
A:マイカープランの方は、ご宿泊先へ当社よりチケット類を宅配便にてお送りいたします。現地到着時にお受け取り下さい。バスツアーの方は、バスの乗車場所にてお渡しいたします。
▲ページトップ
Q:早朝に宿泊先に到着しても大丈夫ですか?
A:朝8:00以降に到着するようにしてください。
▲ページトップ
Q:駐車場はありますか?
A:宿泊先によりますが、宿泊施設であったとしても満車だったり、宿泊施設にない場合は市営の駐車場を有料でご利用いただく場合もございますので予めご了承ください。
▲ページトップ
Q:JRプランのチケットはいつ受け取るのですか?
A:JRプランの方は、お客様のご自宅へ当社よりJR券、チケット類を1週間前に宅配便にてお送りいたします。
万が一、届かない場合はご連絡をして下さい。
▲ページトップ
Q:新幹線は指定席ですか?
A:弊社取り扱いJRチケットは完全自由席になります。弊社より宅配しましたJRチケットを『みどりの窓口』に持っていかれても指定席への変更は一切出来ませんのでご了承下さい。
▲ページトップ
Q:行きはJRで行って帰りはバスでも申し込めますか?
A:往復JRではないとお申込みいただけません。片道は直通バスをお申込いただき、片道は各自でお買い求めください。
▲ページトップ
Q:JRは全員同じ時間じゃないとダメですか?
A:完全自由席の扱いになりますのでお客様のご都合のいい時にみなさんお乗り下さい。
▲ページトップ
Copyright (C) TRAVEX TOURS INC. All Rights Reserved.