よくあるご質問
お支払について
- 支払方法にはどのようなものがありますか?
- クレジットカード決済、銀行振込、コンビニエンスストアでのお支払いがございます。
- クレジットカードで支払った場合、引き落としはいつになりますか?
- 原則ご旅行出発日の翌日に計上処理を行います(ご予約時点では承認枠を確保している状態です)。計上処理をもってカード会社へ確定データが送られ、その後カード会社からお客様へ請求(口座引き落とし)となります。尚、締め日(ご利用金額の確定日)はクレジットカード会社により異なりますので、詳細につきましてはご利用カード会社へご確認ください。但し、デビットカードをご利用の場合は、ご予約(承認枠の確保)の時点で口座から引き落としが行われます。
- 申込者とは別名義のクレジットカードは使えますか?
- 申込代表者様名義のカードのみご利用いただけます。ご同行者様名義のカードをご利用の場合は代表者の変更をお願いしております。
- デビットカードで支払いをしたのに、旅行代金が戻ってきました。予約が取り消されたのでしょうか?
- デビットカードをご利用の場合、ご予約(承認枠の確保)の時点で口座から引き落としが行われますが、計上処理(請求金額の確定)を一定期間行わずにいると、自動的にカード会社で返金処理が行われます。計上処理日はご出発翌日の為、ご予約からご出発までの期間が長い場合に旅行代金の返金が行われる可能性がございますが、計上処理を行うことで再度引き落としが行われます。雪不足等によるツアー中止の際や何らかの事由によりご予約をお取り消しする際はお電話またはメールにてご連絡致します。
- 振込みの期限はありますか?
- 原則お申込みから4日以内のお支払いをお願いしております。また、ご出発日が近い場合には、4日より早い期日をご案内することもございます。お支払い期日につきましては、弊社よりお送りする「申込案内書」をご確認いただきますようお願い致します。
- 振込手数料を引いて支払ってもいいですか?
- 恐れ入りますが、振込手数料はお客様負担でお願い致します。
- 旅行代金を分けて振り込みたいのですが、可能ですか?
- ご出発の日程等により承れない場合がございますので、予約センターまでお問い合わせください。
- 申込者と振込人名義が違うときはどうしたらいいですか?
- 振込人名義が違う旨をご連絡ください。尚、ご予約番号をご入力いただいた場合も、確認の為ご連絡をお取りすることがございます。
- 振込みのときに予約番号を入力するのを忘れてしまいました。
- お申込代表者様のお名前が確認できれば問題ございません。ご不安なお客様は予約センターまでご連絡ください。
- 銀行で振り込んだときに違う電話番号を登録してしまいました。
- お振込み時にご入力いただく個人情報は、銀行管理の情報です。振込銀行へお問い合わせください。
- 銀行の支払い期限を過ぎてしまった場合、予約は取り消されてしまいますか?
- お支払い期限を過ぎていても、すぐにキャンセルは致しませんので、一度弊社までお電話ください。状況により弊社からご入金確認の連絡をお取りすることもございます。
- 振込みが15時を過ぎてしまい、翌営業日扱いになってしまいました。
- 支払い期日の15時を過ぎてご入金された場合は、一度弊社までお電話ください。入れ違いでご入金確認の連絡をお取りすることがございます。また、着金日がご出発日以降になる場合や、チケット発送など早急にご入金確認が必要な場合には、振込明細書をFAXまたはメールでお送りいただきます。振込明細書は必ずお手元に保管ください。
- 支払期限を過ぎてしまい、コンビニの支払い番号が使えなくなってしまいました。もう一度送ってもらえますか?
- 再度お支払番号を発番しお送り致しますので、ご希望の旨ご連絡ください。尚、再発番手数料として500円がかかりますので予めご了承ください。
- 領収書の発行はできますか?
- 発行可能です。お電話またはメールにてお問い合わせください。
- 旅行券は使えますか?
- ご利用いただけません。
キャンセル・変更に関してよくあるご質問
- キャンセル料はいつからかかりますか?
- キャンセル料のご案内をご確認ください。
- 宿泊先や日程を変えたいのですが、可能ですか?
- 空室及び空席がある場合は変更可能ですが、ご出発日により変更手数料が発生致します。詳細はキャンセル料のご案内をご確認ください。
- 当初の予約人数より減ってしまいました。
- ご参加人数が減った場合は、所定のキャンセル料がかかります。詳細はキャンセル料のご案内をご確認くださいまた、宿泊付きプランにお申込みの場合、減員により部屋割りの変更が発生しご参加者様の基本料金が変わることがございます。
- 参加人数を増やす場合も変更手数料はかかりますか?
- 増員の場合は変更手数料はかかりません。
- シャトルバスの乗車場所を変更する場合も変更手数料がかかるのですか?
- シャトルバスは主催旅行の一部ではございませんので変更手数料はかかりません。但し、名古屋発・大阪発のバスツアーに関しての当日変更はご返金の対象となりません。
- ツアーが中止になった場合はどうなるのですか?
- ツアー中止の場合は、キャンセル料は一切かかりません。雪不足によるツアー中止の場合はご出発の2日前に決定し、ご連絡を差し上げます。また、日帰りプランで、催行人員不足によるツアー中止はご出発の4日前に決定し、ご連絡を差し上げます。
- キャンセルや変更で旅行代金が減った場合、振り込んだお金はどうなりますか?
- キャンセル料または変更手数料が発生する場合は差額を、そうでない場合は旅行代金全額を代表者様名義の銀行口座へご返金致します。
- キャンセルや変更で旅行代金が変更になった場合、クレジットカード支払いの請求はどうなるのですか?
- キャンセル料または変更手数料が発生する場合は、金額を変更して承認枠のお取り直しをさせていただきます。キャンセル料がかからない場合は承認枠の解放を行います。尚、デビットカードをご利用のお客様はカード会社よりご返金となりますが、ご返金までにお時間がかかる場合がございますので予めご了承ください。
- いつ返金されますか?
- 返金情報(銀行名、支店名、種別、口座番号、口座名義)をお伺いした日の翌日から7日以内に行います。祝祭日・年末年始等により銀行休業日にあたる場合は、その前後の銀行営業日が返金日となりますので、予めご了承ください。返金完了のご連絡は差し上げておりませんので、お客様ご自身でご確認ください。尚、返金エラーが発生した場合にはお電話にてご連絡いたします。
ツアーに関してよくあるご質問
- 予約はいつまでにすればいいですか?出発の前日でも申し込めますか?
- 直通バス、日帰りバスツアー、宿泊付バスツアーに関しては空席・空室があればご出発当日までご予約可能です。マイカープランはご出発日の4日前まで、JRプランはご出発日の7日前までご予約可能です。
- インターネットで、問い合わせ・予約をしたのですが、いつ返事がくるのですか?
- オンライン予約の場合は、送信後すぐにご予約確認メール(自動配信メール)がご登録のメールアドレスへ送信されます。その後24時間以内にご回答メール(申込案内書メール)を送信させていただきます。
※予約確認メール(自動配信メール)が届かない場合は、ご登録メールアドレスに誤りがある、またはシステムトラブルにより予約情報が正常に弊社へ届いていない可能性がありますので、お手数ではございますが予約センターまでお問い合わせください。また、以下のケースも併せてご確認ください。
【gmailをご利用のお客様】
迷惑メールに自動分類されるケースがございますので、迷惑メールフォルダ内もご確認いただきますようお願いいたします。
【携帯電話・スマートフォンのキャリアメールをご利用のお客様】
予約完了メールには申込案内書のPDFファイルが添付されているため、容量が大きく受信されないことがございます。PDFファイルの受信が可能なメールアドレスをご用意のうえ、お電話にてご連絡ください。 - 未成年がツアーに参加する場合、提出書類はありますか?
- お申込み代表者様が18歳未満の場合、18歳未満の参加者全員の親権者(法定代理人)の同意書をご提出いただきます。下記ダウンロードサイトより親権者同意書をダウンロードし、メールまたはFAXでご提出ください。
【親権者同意書ダウンロード】 - 旅行代金には何が含まれるのですか?
- 直通バスはバス代金、日帰りバスツアーには往復バス代とリフト券(プランにより異なる)、バスツアーは往復バス代・宿泊代・プランメニュー費用(リフト券など)、マイカープランは宿泊代とプランメニュー費用(リフト券など)、JRプランは宿泊代・往復JR代・プランメニュー費用(リフト券など)が含まれます。詳細につきましては各プランページをご確認ください。
- 小人料金はありますか?
- プランにより異なりますので各プランページでご確認ください。また、安全運行への取り組みの一環として、バス乗車における幼児無賃扱いはお受けできませんので、必ずお申込をお願いいたします。
- レンタルの物損免責補償料は旅行代金に含まれますか?
- レンタル物損免責補償料は旅行代金に含まれません。レンタル物損免責補償の加入が必須となるプランもございますので、詳細は各プランページをご確認ください。
- レンタルは予約が必要ですか?実際履いてみてサイズの変更は可能ですか?
- 基本的にレンタル予約は不要です。必要な場合は、各プランページに明記してありますので、プランページをご確認ください。予約制の場合、現地に在庫がある場合に限りサイズ変更が可能です。
- 添乗員は同行しますか?
- 添乗員は同行いたしませんので、お客様ご自身ででリフト券の引き換えや宿泊施設へのチェックインをお願いいたします。当日の流れにつきましては各プランページのツアー日程表をご参照ください。
- 宿おかませプランを申し込んだ場合、宿泊先はいつ決まりますか?
- ご出発の3日前に決定いたします。決定次第、メールで宿泊先をご連絡いたします。
- ツアーを申し込んだ後でも、リフト券や夕食のグレードUPなどのオプションを追加できますか?
- 在庫があり、事前のお支払いが可能であれば追加可能です。夜発バスツアーの方はご出発当日まで、マイカープランの方はご宿泊日の7日前まで、JRプランの方はご出発の7日前まで承ります。
- 各地からバラバラに出発して現地で同じ部屋に泊まれますか?
- 別途合流料金がかかりますが、各地から出発して現地で合流することも可能です。JR新幹線利用の方とバス利用の方の合流も可能です。
- 現地に3泊以上泊まることはできますか?
- オンライン予約は不可ですが、お見積もりにて承ることは可能です。お気軽に予約センターへお電話下さい。
- いつまでだったら人数を増やせますか?
- 直通バスプラン、日帰りバスプランは空席があればご旅行当日まで(朝発バスは前日まで)、宿泊付バスツアーは空室・空席がある限り前日まで、マイカープランは空室があれば5日前まで、JR新幹線プランは空席・空室があれば10日前まで可能です。
- 一人でも参加できますか?
- 直通バス、日帰りバスツアーは1名様でご予約が可能です。宿泊を含むプランにつきましては宿泊先・日程によって1名様からご予約可能です。
- 初めてスキー、スノボーをするのですが、何を持っていったら便利ですか?
- インナーウェア、ウェアの下に着るスウェットやセーター、クッション性の高い厚めの靴下、日焼け止め、ホッカイロをお持ちいただくと便利です。
バスツアーについてよくあるご質問
- チケットはいつ受け取るのですか?
- バスツアーの方は、受付の際にお渡しいたしますので、必ずその場でリフト券や割引券の枚数をご確認ください。紛失等の場合も再発行はできません。
- 直通バスを申し込みたいのですが下車場所が未定でも予約はできますか?
- 方面(ルート)が決まっていればご予約可能ですが、ご出発の3日前までには下車場所のご連絡をお願いいたします。
- 直通バスを申し込んでいますが、出発後に復路の日程を変えることは可能ですか?
- 出発後のご変更は一切お受けできません。復路をご利用しない場合は放棄扱いとして承ることは可能ですが、返金等はございませんのであらかじめご了承ください。
- バスの座席は自由ですか?
- バスの座席は全席指定席となります。バスの乗降口に座席表を張り出しておりますので、座席表をご確認の上、指定のお席をご利用ください。
- 一緒に申し込んだら必ず隣同士になりますか?
- 確約ではございませんが、同行の方はお隣同士や前後などグループでまとまったお席になるよう配慮しております。
- 酔いやすいので、前方の席に座りたいです。
- 事前にお申し出いただいた場合に限りリクエストとして承ることが可能です。ご予約の際にお申し付けください。尚、確約ではございませんのでご希望にそえない場合がございます。
- スノーボード、スキーを持ち込みたいのですが料金はかかりますか?
- スノーボード、スキーの持ち込みはお一人様1台まで無料となっております。
- バスは禁煙ですか?
- 全車禁煙となります。喫煙は休憩場所でお願いいたします。
- 休憩はあるのですか?
- 道路状況にもよりますが、2~3時間おきに数回トイレ休憩をお取りいたします。
- 帰りのバスは途中で降ろしてもらいたいのですが、可能ですか?
- バスの運行予定がございますので途中下車は一切お受けできません。
- シャトルバスはいつまでに申し込めはいいですか?
- シャトルバスは基本的にご予約時に一緒にお申込ください。ご出発日の1週間前をきりますとご希望をお受けできない場合もございますので、シャトルバスをご利用の方はお早めにお申込ください。
- シャトルバスは一か所しか選べませんか?
- グループ内で別々の場所からのご出発も可能です。最終出発地にてシャトルバスから方面別のバスにお乗換えとなりますので、受付からはグループ皆様一緒なので安心です。
- どこで受付をするのですか?
- 東京発の方は各出発地、大阪発の方は難波と京都で、名古屋発の方は名古屋で受付となります。
- 日帰りツアーで復路の日程をずらしたいのですが。
- 日帰りバスツアーの場合は復路の日程は一切ご変更できません。直通バスでお申込のうえ、リフト券は各自現地でお買い求めください。
- バスの車内に忘れ物をしてしまったのですが。
- 忘れ物をしてしまった際には、弊社までお問い合わせください。忘れ物が見つかった場合、着払いにてご指定の住所へお送りいたします。
また、保管期間を過ぎた忘れ物は処分いたしますので、ご注意ください。
≪忘れ物保存期間≫
食品類 → 発見日より3日間
その他 → 発見日より2週間 - 渋滞により到着が遅れたため帰りの電車がなくなってしまいました。
・やむを得ずタクシーで帰りましたが、タクシー代を払ってもらえますか?
・ホテルに宿泊し翌日帰りましたが、宿泊代を払ってもらえますか? - 帰着地への到着が遅れ、タクシーの利用もしくは宿泊しなければならない事態が生じても、当社は一切その責任・請求には応じられません。行程内に記載された時間は、道路事情等のやむを得ない事由により、各出発地からの出発、各帰着地への到着が遅れる場合がございますので予めご理解・ご了承の程お願いいたします。
- 渋滞があった場合、行程の変更はありますか?
- 行程の遅れにより滞在時間の短縮や立ち寄りを中止する場合がございます。予めご理解・ご了承の程お願いいたします。
マイカープランについて
- マイカープランのチケットはいつ受け取るのですか?
- マイカープランのチケットは、ご宿泊先、またはスキー場にてお受取りとなります。お受取り場所は宿泊施設によって異なりますので、下記ページよりご宿泊エリアを選択しご確認ください。
【マイカープラン チケット受取り場所一覧】 - 早朝に宿泊先に到着しても大丈夫ですか?
- 朝8:00以降に到着するようにしてください。
- 駐車場はありますか?
- 宿泊先により駐車場がない場合もございます。また、宿泊施設の駐車場が満車の際は、市営の駐車場を有料でご利用いただく場合もございますので予めご了承ください。
JRプランについて
- JRプランのチケットはいつ受け取るのですか?
- JRプランの方は、お客様のご自宅へ当社よりJR券、チケット類を1週間前を目途に宅配便にてお送りいたします。
ご旅行まで1週間を切ってもお手元に届かない場合は弊社へご連絡いただきますようお願いいたします。 - 新幹線は指定席ですか?
- 基本的には全席指定席のご案内となります。希望列車が満席の場合は自由席となります。(自由席をご利用の場合も割引はありません)
- 行きはJRで行って帰りはバスの利用でも申し込めますか?
- JRプランは往復利用でないとお申込みいただけません。
- JRは全員同じ時間じゃないとダメですか?
- グループ内同一の乗車日、列車、区間でのご利用となります。