北海道スキー専門店/トラベックスツアーズ 東京・関西発

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よくあるご質問のご回答

お客様から当社によせられるよくあるご質問です。お問い合わせの前に必ずご一読ください。

お支払について

  1. Q:支払方法にはどのようなものがありますか?
  2. Q:クレジットカードで支払った場合、いつ口座から引き落としされるのですか?
  3. Q:クレジットカード名義は代表者じゃなくてもいいのですか?
  4. Q:振り込み手数料は引いていいのですか?
  5. Q:申込金は旅行代金とは別にかかるのですか?
  6. Q:旅行代金を一括で支払いたいのですが可能ですか?
  7. Q:申込者と振込人名義が違うときはどうしたらいいのですか?
  8. Q:銀行で振り込んだときに違う電話番号を登録してしまったのですが大丈夫ですか?
  9. Q:振込みの期限はありますか?
  10. Q:振り込み期限を過ぎてしまったのですが、予約は取り消されてしまうのですか?
  11. Q:領収書の発行はできますか?
  12. Q:振込が15時を過ぎてしまい、翌営業日扱いになってしまったのですが
  13. Q:振込みのときに予約番号を入力するのを忘れてしまったのですが
  14. Q:他社の旅行券は使えますか?

キャンセル・変更に関してよくあるご質問

  1. Q:キャンセル料はいつからかかりますか?
  2. Q:予約をした後に宿泊先や日程を変えたいのですが
  3. Q:予約した人数より減ってしまったのですが
  4. Q:参加する人数を増やす場合も変更手数料がかかるのですか?
  5. Q:天候の理由により出発利用予定便が欠航になった場合はどうなるのですか?
  6. Q:帰りの便が欠航になった場合どうなるのですか?
  7. Q:キャンセルや変更して旅行代金が減った場合、振り込んだお金はどうなるのですか?
  8. Q:キャンセルや変更して旅行代金が変更になった場合、クレジットカードの場合はどうなるのですか?

ツアーに関してよくあるご質問

  1. Q:いつまでに申し込めばいいのですか?
  2. Q:インターネットで、問い合わせ・予約をしたのですが、いつ返事がくるのですか?
  3. Q:旅行代金には何が含まれるのですか?
  4. Q:小人料金はありますか?
  5. Q:幼児に料金はかかりますか?
  6. Q:添乗員は同行しますか?
  7. Q:往復別々の航空会社を利用する事はできますか?
  8. Q:帰りの便、及びスキーバスを変更することは出来ますか?
  9. Q:天候によりスキーバスが運行中止になった場合
  10. Q:スキーバスやお得な夕食プランは当日現地で予約出来ますか?
  11. Q:事前に座席指定をお願い出来ますか?
  12. Q:マイレージはたまりますか?
  13. Q:JALのクラスJやANAのスーパーシートを利用したいのですが
  14. Q:購入した便に乗り遅れて乗れませんでした。返金はしてくれますか?
  15. Q:同行者と帰りを別の日で手配したいのですが、出来ますか?

航空券、スキーバスについてよくある質問

  1. Q:スキー商品を申込ましたが、チケット類はいつ受け取れますか?
  2. Q:事前予約したスキーバス、JRの利用券はどこで受け取れますか?
  3. Q:空港で航空券を受け取れますか
  4. Q:来店での航空券受取りはできますか?

その他のよくある質問

  1. Q:スキー、スノーボードなどは機内に預けられますか?
  2. Q:リフト券はどこで受け取れますか?
ご質問のご回答
Q:支払方法にはどのようなものがありますか?
A:銀行でのお振込かクレジットカードからの決済(オンライン予約のみ)となります。またお電話でのお申込の場合のみコンビニエンスストアでのお支払が可能です。但しコンビニエンスストアでのお支払ご希望の場合、ご旅行代金の3%が支払い手続き手数料としてかかりますので、予めご了承下さい。
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Q:クレジットカードで支払った場合、いつ口座から引き落としされるのですか?
A:ご予約いただいた日にカード会社にご旅行代金額の枠を確保(クレジットカード払い認証手続)いたします。
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Q:クレジットカード名義は代表者じゃなくてもいいのですか?
A:お申込代表者の方の名義のみとさせていただきます。
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Q:振込手数料は引いていいのですか?
A:お振込手数料は、銀行にお支払いいただくものになりますので、お客様負担でお願いいたします。
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Q:申込金は旅行代金とは別にかかるのですか?
A:お申込金は、旅行代金の内金となりますので、別途かかることはございません。
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Q:旅行代金を一括で支払いたいのですが可能ですか?
A:お申込金をお支払いいただく期日に一括でお振込いただいても結構です。ご出発20日前を切ってからのご予約のお客様は原則として3日以内にご一括となります。
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Q:申込者と振込人名義が違うときはどうしたらいいのですか?
A:当社でどの方のお支払いか全くわかりませんので、必ずご連絡をお願いいたします。ご予約番号を入れていただいた場合でもご確認のご連絡をさせていただきます。
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Q:銀行で振り込んだときに違う電話番号を登録してしまったのですが大丈夫ですか?
A:お振込の際にご入力いただくお電話番号などの個人情報は銀行のための情報となり当社には関係ございません。
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Q:振込みの期限はありますか?
A:お申込日がご出発日まで21日以上ある場合は、お申込日を含め3日以内にお申込金をご入金頂き、残金はご出発の20日前にお支払いいただきます。お申込がご出発20日前をきっている場合は3日以内に全額お支払いいただきます。
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Q:振り込み期限を過ぎてしまったのですが、予約は取り消されてしまうのですか?
A:ご入金の期限が過ぎたからといってすぐにキャンセルはいたしませんので、すぐにご連絡ください。状況によって当社よりご入金確認のご連絡をさせていただくこともございます。
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Q:領収書の発行はできますか?
A:ご連絡をいただけましたら、弊社より郵送させていただきます。
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Q:振込みが15時を回って翌営業日扱いになってしまったのですが。
A:予約センターへ必ずご連絡をお願いします。オペレーターに翌日扱いの振込の旨をお知らせ下さい。またご出発日が直前の場合、お振込みの際にお受取りになった振込み明細書を、確認の為弊社へFAXにて送付していただく場合がございますので予めご了承ください。
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Q:振込みのときに予約番号を入力するのを忘れてしまったのですが。
A:ご代表者のお名前がフルネームご確認できれば大丈夫です。ご不安な方は、ご連絡ください。
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Q:旅行券は使えますか?
A:現在他社の旅行券などは、お取扱いしておりません。
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Q:キャンセル料はいつからかかりますか?
A:ご予約後は、所定のキャンセル・変更手数料がかかります。詳しくはこちらをご覧ください。尚、キャンセル、ご変更はお電話のみの受付となります。メールまたはFAXでの受付は、一切お受けしておりませんので予めご了承下さい。また、予約受付時間外のキャンセル受付は翌予約受付時間扱いとなりますので、予めご了承下さい。
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Q:予約をした後に宿泊先や日程やフライトの便を変更したいのですが。
A:基本的には、日程、ホテル、便名の変更は、現在の予約を全てキャンセルしたうえでの、再予約となります。ご変更には所定のキャンセル料がかかりますので、予めご了承下さい。
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Q:予約した人数より減ってしまったのですが。
A:ご参加いただく人数が減ってしまった場合は、所定のキャンセル料がかかります。また、減員により、お部屋割りが変更になった場合は、ご参加いただく方の基本料金も変わります。
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Q:参加する人数を増やす場合も変更手数料がかかるのですか?
A:増員には変更手数料はかかりません。但し受付期間を過ぎてからの人数の変更は出来ませんのでご注意下さい。
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Q:天候の理由により出発利用予定便が欠航になった場合はどうなるのですか?
A:欠航によるツアー中止の場合は、キャンセル料は一切かかりません。ご予定していた便が天候上等の理由で欠航した場合は、必ず空港の航空会社カウンターにて発行される「欠航証明書」を受取り、未使用の往復航空券と併せて弊社までお送り下さい。ご旅行代金は、全額ご返金となりますが、ご返金の際の振込手数料はお客様負担となりますのでご了承ください。
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Q:帰りの便が欠航になった場合どうなるのですか
A:お帰りの便が欠航になった場合、当日の出発空港にて航空会社が指定する振替便をご利用頂く等、空港航空会社カウンター係員の指示
をお受けいただく事になります。但し、前後便に空席のある限り振替輸送を致しますが、他社便又は代替交通機関への振替は行いません。
航空会社振替輸送による宿泊及び交通費等の追加費用が発生した場合は、お客様ご負担となりますので、予めご了承下さい。尚、お客様ご都合により、他社便及び他交通機関をご購入頂いた場合は、お客様ご負担となりますので予めご了承下さい。但し、利用されなかったお帰りの航空券代金は、航空会社が指定する包括旅行航空運賃の片道分の一部が返金される場合がございますので、弊社までお問合せ下さい。
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Q:キャンセルや変更をして旅行代金が減った場合、振り込んだお金はどうなるのですか?
A:ご代表者名義の銀行にご返金させていただきますので、ご代表者名義の銀行名、支店名、口座番号をご連絡ください。その際のお振込手数料はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。
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Q:キャンセルや変更して旅行代金が変更になった場合、クレジットカードの場合はどうなるのですか?
A:カードの決済額をご変更させていただきます。請求が過剰にお客様へいく事はありません。
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Q:いつまでに申し込めばいいのですか?
A:当商品は、空席があれば10日前(オンライン予約の場合は、13日前)まで予約可能です。但し営業時間外、日曜、祝祭日は、翌営業日扱いとなりますので、ご注意下さい。
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Q:インターネットで、オンライン予約をしたのですが、いつ正式な返事がくるのですか?
A:オンライン予約の場合は、ご送信いただきますとすぐに申込受付完了のご予約確認メールが、お客様のご入力いただきましたアドレスへ送信されます。その後1営業日以内に、正式に予約手配完了として「申込案内書」をPDF添付書類でメール送信させていただきます。※オンライン予約送信したにもかかわらす、1営業日以内にメールが届かない場合は、お客様がご入力頂いたアドレスが間違って入力された可能性がありますので、予約センターまでお問い合わせ下さい。尚、オンライン予約でクレジットカードでのお支払をお選び頂いた後、カード手続き完了の購入完了メールが届きますが、その時点では正式予約ではありません。弊社からのお申込案内書を送信させて頂いた時点で正式予約となります。又、満席等の理由でお申込頂いた日程でご予約がお取できなかった場合、代案を弊社よりメールまたはお電話でご案内させて頂きますので、必ず日中ご連絡がお取できるご連絡をご入力下さい。
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Q:旅行代金には何が含まれるのですか?
A:往復航空券、ご出発日当日の宿泊施設、特別航空保険料、燃油特別付加運賃、空港施設使用料(一部空港のみ)が含まれます。空港から宿泊施設までの交通費、日程表に記載されていない食事、個人的諸費用は含まれておりません。
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Q:小人料金はありますか?
A:商品によって小人料金がございます。設定がない商品は、大人と同額になります。また商品によって6歳までの未就学児を対象に「添い寝プラン」をご用意しております。詳しくはご予約時に弊社予約担当へご確認下さいますようお願い致します。
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Q:幼児に料金はかかりますか?
A:お座席の必要のない3歳未満のお子様は、大人の方の同乗者1名につき1名が無料となります。但し、一部の宿泊施設では大人の方と添寝でも施設料が別途かかりますので、ご予約時にご確認下さい。又スキーバス等のご利用に関し一部料金がかかる場合がございます。
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Q:添乗員は同行しますか?
A:添乗員は同行いたしません。お客様ご自身で各空港にてチェックインを行ってください。ホテルでのネームチェックインとなりますので、宿泊券なしでフロント係員にお名前をお告げ頂ければ、チェックインが可能です。
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Q:往復別々の航空会社を利用する事は出来ますか?
A:弊社取扱の航空券は、航空会社指定の包括航空券ですので、行きと帰りで別の航空会社を利用する事は出来ません。
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Q:帰りの便、及びスキーバスを変更することは出来ますか?
A:弊社取扱の航空券は、一切変更は出来ません。但しゲレンデ-空港間のスキーバスはご出発の14日前(弊社営業時間内に限る)までで、空席があれば変更は可能です。ご希望の場合、お電話にてご連絡下さい。
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Q:天候によりスキーバスが運行中止になった場合
A:悪天候、積雪、路面状況によって、運航時刻、ルート(目的地の変更を含む)が変更となる場合がございます。運行当日天候による諸事情(高速道路閉鎖、峠の通行止め等)により、バス運行ダイヤが遅延し、お帰りの航空便の接続が危ぶまれる場合、最短ルートを検討し、JR駅または地下鉄駅にて乗り換え空港まで向かって頂きます。その際にご利用されたJR料金、地下鉄料金などは、お客様負担となります。また、未使用区間のバス料金の払戻はございませんので予めご了承下さい。尚、札幌市内のホテル滞在型プランをご利用のお客様で、スキーバスが天候上の理由により目的地が変更になった場合、事前宅配をスキー場へされているお荷物等は、お客様管理となり、送料等はお客様ご負担となりますので、予めご了承下さい。
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Q:スキーバスやお得な夕食プランは当日現地で予約出来ますか?
A:スキーバスは事前予約制となり、当日現地での予約及び変更は出来ません。また「お得な夕食プラン」などの食事特典も事前予約制となりますので、ご希望の方はご予約時にお申し込みが必要となります。尚、札幌滞在型プランでAプラン(ディナークーポン)を選択された場合、お客様ご自身で利用施設に事前予約が必要となりますので、ご希望の施設にお電話にてご予約下さい。
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Q:事前に座席指定をお願い出来ますか?
A:弊社取扱商品では、事前座席指定は出来ません。ご出発当日のみ、自動チェックイン機、又は航空会社カウンターにて受付可能です。但し商品により、事前座席指定可能な場合もございますので、お電話にて弊社予約受付スタッフへお問合せ下さい。
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Q:マイレージはたまりますか?
A:一部の商品はマイレージ加算が可能です。ご希望の商品詳細ページをご確認人頂くか、または予約センタースタッフにお問合せ下さい。マイレージ加算可能商品をご利用の場合でANA,JALなどのマイレージプログラムにご参加の方は、通常計算マイルの50%が加算されます。予約時にマイレージ番号をお知らせ頂ければ登録可能です。必ず予約時にオペレーターにお申し付け下さい。尚、商品によっては、ご出発日当日にお客様ご自身でマイル加算登録が必要な場合もございます。詳細はご予約時に予約センタースタッフへお問合せ下さい。
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Q:JALのクラスJやANAのスーパーシートを利用したいのですが
A:弊社商品は普通席のご利用となりますので、事前にJALのクラスJやANAのスーパーシートを手配することは出来ません。但し、ご出発当日に空席がある場合に限り、直接航空会社カウンターにて差額をお支払い頂く事によりご利用可能です。
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Q:購入した便に乗り遅れて乗れませんでした。返金はしてくれますか?
A:お客様のご自身による乗り遅れや、空港までの交通機関の遅れによる航空機の乗り遅れは、返金対象になりませんので、空港には時間に余裕をもってお越し下さい。また乗り遅れた場合の代替交通機関についてもお客様ご自身の手配となりますのでご了承下さい。
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Q:同行者と帰りを別の日で手配したいのですが、出来ますか?
A:当ツアー商品はご旅行期間の延長は出来ませんので、ご同行者とお帰りの日付を変えることは出来ません。但し、一部商品に限り、お帰りの日付が同じでご利用便を別々に手配することが出来る商品がございますので、ご予約時にお問合せ下さい。(予約後の変更は出来ません)
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Q:スキー商品を申込ましたが、チケット類はいつ受け取れますか?
A:お申込時に宅配での航空券ご希望の方は、ご出発の10〜7日前頃にご指定の送付先にヤマト運輸にて送付します。
但し、一部商品はご出発案内にてご案内しております集合カウンターにて往復の航空券、利用クーポンをお渡しいたしますので、ご出発の1時間前にお越し下さい。詳細はご予約時に予約センタースタッフへお問合せ下さい。
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Q:事前予約したスキーバス、JRの利用券はどこで受け取れますか?
A:ご出発便に、接続するスキーバスを事前予約されているお客様は、千歳空港到着後にANAスカイホリデーカウンターへ起し下さい。また、JRをご利用のお客様は、JR新千歳空港駅ツアーカウンター(9:00-17:30)に旅程表をご掲示の上、往復の乗車票をお受け取り下さい。(時間外の場合、ANAスカイホリデーカウンターへ起し下さい。ホテル、スキー場からご乗車の場合、ホテルフロントロビー、又はスキー場乗車地にご出発の15分前までに集合して、係員に旅程表をご掲示して、指示に従って下さい。
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Q:空港で航空券を受け取れますか?
A:別途お一人様¥400にて羽田空港での受渡しのみ可能です。当社専用受付カウンターにてご出発当日、お渡しさせて頂きます。ご希望の方はお申込時にお申し付け下さい。但し、空港でチケット類をお受渡しするプランをご利用の場合は、空港受取り費用はかかりません。
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Q:来店での航空券受取りはできますか?
A:ご案内可能です。航空券がご用意出来次第、ご連絡させて頂きます。営業時間内にお越し下さい。
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Q:スキー、スノーボードなどは機内に預けられますか?
A:スキー、スノーボードの用具は預けられます、重量については総量が15kgまで無料となります。15kg以上のお荷物は別途超過手荷物料金がかかります。但し、機材によっては収納スペースの関係上お預かりできない、又は別途料金がかかりますので、予め航空会社へご確認くださいますようお願い致します。尚液体タイプのスキーワックス等は、機内へのお持込もお預けも出来ませんのでご注意下さい。
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Q:リフト券はどこで受け取れますか?
A:各スキー場のリフト券販売窓口に当ツアークーポン券を提示して、リフト券に引き換えて下さい。スキー場によってはID補償料として別途料金がかかる場合がございます。ID補償料はIDリフト券返却時に返却されます。
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